top of page

一般社団法人中部SDGs推進センター

SDGsの達成に向け、知識・技能・経験を提供し支援します。


[事業内容]

・SDGsの普及啓発に関する事業 ・SDGsの達成に向けた調査・情報収集及び情報提供に関する事業 ・SDGsの達成に向けた人材育成、交流、連携に関する事業 ・SDGs達成に向けた企業、行政、非営利活動団体へのコンサルティング事業

・その他、この法人の目的を達成するために必要な事業




メッセージ


一般社団法人中部SDGs推進センターの代表をしております。戸成でございます。


 今回、一般社団法人中部SDGs推進センターの紹介と、エシカル消費等についてお話をさせていただきたいと思います。私どもの法人は、2019年に中部圏の企業人を中心にして発足した法人で、講演、研修、企業のSDGs宣言へのコンサルティング、そしてSDGs経営塾といった事業を行っております。

 その中でエシカル消費につきましては、SDGs経営塾の全8回の講義の7回目に私どもの理事である椙山女学園大学の東教授に「消費とエシカル消費」というテーマで講義を行っており、企業の皆さんに今、消費者がどのような変化をしているのか?その中でエシカル消費という動きがどう企業に影響を与えるのかということについて、学んでいただきます。

SDGs経営塾(詳細はこちら



 一般社団法人中部SDGs推進センターはリデザインプロジェクトに対して支援をさせていただいております。リデザインプロジェクトの理念は大変素晴らしい理念であり、具体的な活動として学生の皆さんたちが自らいろいろなデザインをされ、リサイクルも含めていろんな形で四つのRに取り組むプロジェクトです。

 それに対して私たちが少しでもお役に立てると言うことは、大変嬉しいことだと思っています。また表彰式に参加をさせていただいており、学生の皆さんたちの作品は大変素晴らしい作品であり、またその作品が消費者の皆さんに買っていただくという一連の流れで行われているというのは、本当に素晴らしいプロジェクトだと思います。




 今後も引き続き微力ですけれども、ご支援をさせていただきたいと思います。またSDGsを推進する法人として、持続可能な社会に向けて、企業も消費者も、様々な人達が持続可能な未来に向けて、どうやってそれぞれの立場で行う事ができるのか、特に私どもは企業向けの取り組みが多く、企業がどのように社会の中で持続可能な未来を作っていくのか、また企業が持続可能であり続けるのかと言うことについて、今後も支援をして行きたいと思います。

 プロジェクトの今後のますますの発展を祈念いたしまして、私どもの話とさせていただきます。ありがとうございました。



 

会社名 :一般社団法人中部SDGs推進センター

住所 : 名古屋市東区代官町39番地18号 日本陶磁器センタービル5階

電話 : 052-932-7111

HPアドレス:https://chubu-sdgs.com/

Коментарі


bottom of page