東山遊園株式会社

ショッピングとグルメの当たり前のことが、ちょっとおしゃれに感じる名古屋の新しいライフステージ「星が丘テラス」

https://www.hoshigaoka-terrace.com/



星が丘テラスのエシカル発見!

「エシカル消費」を直訳すると「倫理的な消費」という意味。「人や社会、地域、環境などに優しいモノ」を購入する消費行動やライフスタイルを指しています。

Chubu エシカリング ・プロジェクト2022で、エシカル&サスティナブル・ファッションショー/ トーク@オンラインを開催させていただいたご縁をきっかけに、星が丘テラスのエシカルを探検させていただきました。




星が丘テラスは2022年3月でOPEN19年!

星が丘テラスを手がける「東山遊園株式会社」を中心とする「星が丘グループ」は、なんと1946年に貸しボート業から始まった会社だそうです。その星が丘の開発に深く係わってきた東山遊園株式会社が2003年に回遊しながらショッピングやグルメを楽しめる施設として開業したのが「星が丘テラス」。

その時学生だった方も今は社会人。ずっと続いていくことがサスティナブルの一歩ですよね。



美しい街なみと豊かな緑をはぐくむ星が丘テラス

「星が丘テラス」は地域の方々に豊かな暮らしを営んでいただけるような街づくりを心がけているそうです。

ショッピングやグルメはもちろん、季節の移り変わりを感じることのできる植栽や開けたパブリックスペースは、そこに訪れた人々の心を和ませ、通勤や通学、散歩するだけでも豊かな気持ちにさせてくれます。




地域の学生さんとのパートナーシップや

地域のコミュニケーションスペース

椙山女学園大学と星が丘テラス合同のイルミネーション企画や、エシカルファッションショーの発表の場など、学生さんたちと共働することで、生きた学びの場としても活用いただいているそうです。

またコミュニティールームでは、ヨガ教室や書道教室など様々なジャンルの講座を開催し、子どもから大人、高齢者まで幅広い方々との交流を行い、地域活性化にもつながり、ずっと住み続けられる街づくりにつながっていると感じました。




星が丘テラスに訪れた人の声を聴きました。

ショッピングとグルメを楽しみながら、自然や季節の移り変わりを感じることができ、地域の方々が集うコミュニケーションスペースでもある星が丘テラスは、地域と一緒に成長しながら、豊かな暮らしに寄り添う素敵なお店でした!



 

会社名 :東山遊園株式会社

住所 : 愛知県名古屋市千種区星が丘元町16-50

電話 : 052-753-3009

メールアドレス :info@hoshigaoka-terrace.com

HPアドレス:https://www.hoshigaoka-terrace.com