top of page

株式会社艶金

洋服布地の染色加工、布地販売、縫製品販売

環境負荷が大きいアパレル生産の中でも、染色は特にエネルギー多消費で二酸化炭素排出量の多い工程です。

脱炭素経営を根幹に据えています。







洋服生地にどのように色がつけられているのか、あるいはファッションからSDGsを考えてみるきっかけになるようなワークショップ、セミナーなどに積極的に参加しています。




リデザインプロジェクトへの思い


リデザインプロジェクトでの役割


未利用繊維素材の提供、コンテスト企業賞協賛、工場見学受け入れなど



なぜリデザインプロジェクトに参加いただいたか?


未利用繊維素材調達からデザインコンテスト、障碍者支援施設での生産、販売までをすべてパートナーシップで結ばれていることに感激しました。



リデザインプロジェクトへの思い


洋服の生産側も消費側も、未利用繊維(洋服)への無関心な行動が、温暖化に少なからず加担していることを皆が知るようになってきたと感じています。ますますリデザインプロジェクトの活動意義は高まってくると思います。少しでもお役に立てられるように協力したいです。また障がい者の社会参加も非常に重要だと思っています。


持続可能な未来に向けて


繊維もスタートは農業であり、人と自然が豊かになる文化・関係を築いていくことが持続可能でエシカルな未来となるでしょう。


 

会社名 :株式会社艶金

住所 : 岐阜県大垣市十六町字高畑1050

電話 : 0584-92-1821

メールアドレス : yuji-sumi.b@tsuyakin.co.jp


Comments


bottom of page