top of page

生活協同組合コープあいち

組合員や地域の方々が安心して豊かにくらせるよう事業・活動を展開

http://coopaichi.tcoop.or.jp/


生活協同組合コープあいちは、名古屋勤労市民生活協同組合(1969年創立)、東三河生活協同組合(1974年創立 1979年みかわ市民生活協同組合に名称変更)が2010年に合併し発足、組合員や地域の方々が安心して豊かにくらせるよう事業・活動を展開しています。


組合員数:約52万人

総事業高:約670億円(2020年度末)

 事業所:コープ宅配事業 14配送センター

     店舗事業 18店舗

     福祉事業 20か所(複合施設含む)




コープあいちは、組合員との絆を大切に、地域とのつながり、行政との連携、メーカー・生産者などさまざまな取引先との連携を“力”にしながらSDGsにかかわる課題に取り組んでいます。

また、協同組合の理念である「一人はみんなのために、みんなは一人のために」の考えを大切にして、 安心してくらせる持続可能な社会の実現にも貢献しています。


[行政との協定]

「災害支援協力」「地域の見守り」「子育て支援」に関する協定を、愛知県下の多くの自治体と締結しています。住み慣れたまちで、誰もが安心してくらし続けられるよう、行政とのパートナーシップを大切にしています。


[ハピハピボックス]

愛知県にお住まいの1歳未満のお子さんをお持ちの方へ、赤ちゃんとの毎日のくらしにちょっと役立つ離乳食の食品や育児グッズを詰め合わせた「ハピハピボックス」をプレゼントしています!コープあいちにご加入されていない方もお気軽にお申し込みください。

https://waigaya.tcoop.or.jp/birth/





リデザインプロジェクトへの思い


リデザインプロジェクトでの役割

コープあいちの店舗で商品を販売



なぜリデザインプロジェクトに参加いただいたか?

一般社団法人 循環資源再生利用ネットワークからご紹介いただいたことに端を発しています。お買い物を通じた地域貢献の取り組みとして、また作り手と使い手の「商品と思い」をつなぐ役割として、組合員のみなさんと取り組むことができればいいなと思っています。



リデザインプロジェクトへの思い

リデザインプロジェクトは、作り手と使い手の「商品と思い」をつなぐ役割として、誰かに喜んでもらえるお買い物をさらに広げられるよう、取り組みをすすめていきます。



 

会社名 :生活協同組合コープあいち

住所 : 名古屋市名東区猪高町大字上社字井堀25-1

電話 : 052-703-6055(組合員活動支援部)

HPアドレス:http://coopaichi.tcoop.or.jp/


bottom of page