雑貨店を併設し明るくポップな事業所です

http://ifme-chord.com/

愛知県海部郡大治町にある。就労継続支援施設B型事業所です。就労継続支援施設B型事業所とは、一般就労の難しい障害者の方(または医師の診断がある方)に生産活動の機会及び就労に向けて支援を提供する事業所です。


障害者総合支援法に基づく福祉サービスの一環です。

雇用契約を結ばず、体調や障害に合わせたマイペースな利用ができ、比較的軽く短時間の作業を通し、働くために必要な技能や知識を身に着けていくことが目的となっています。

ファッションに関連する下請け作業を強みとし、他社以外にも自社ブランドの下請け作業を行うことで、工賃向上に繋げる仕組みがあるのが特徴的です。


なぜリデザインプロジェクトに参加いただいたか?


chordとは和音を意味し、協調、共聴、共存し共鳴できる環境造りをコンセプトに運営している事業所です。刻々と変化する日本社会の中で多様性を認めあい、異なる視点の発想が相乗し合うことでイノベーションは生まれます。障害者と健常者という区別は必要なく、共存し、共鳴することが今の時代には必要だと考えます。そういった考え方から、少しでも多くの人に、商品を通して、事業所のこと。そこを利用する人のこと。支援する人のことを知ってもらう機会を提供するのに、良いプロジェクトだと考えています。



リデザインプロジェクトへの想い


生地を提供してくださる企業さんがいて、学生さんの目標となり、また製作に携わる人たちの生きがいや自信に繋がる。ストーリーとしてとても魅力あるプロジェクトだと思っています。ただご購入頂けなければ、意味がないと思うので、より魅力的な商品づくりはもちろん、弊社としてはより高度な縫製技術を身に付けることが必要だと思っています。



持続可能な未来に向けて

環境への負荷を減らし、地球に住む人たちの争いを減らし、共に生きていくことは簡単ではありません。多様性を求める一方、多様性とは相違性でもあることから摩擦やあつれきも生まれます。ビジョンをしっかりと据え、様々な意見が出ても、ビジョン達成のために最善の方法を論理的に選択していく。そういった力が個々に必要な時代だと思います。



施設名:chord

住所:愛知県海部郡大治町花常東屋敷76古久マンション104

Tel:052-462-6510

E-Mail:info@ifme-chord.com

URL:http://ifme-chord.com/

指定障害者就労継続支援B型事業所

  • 通所による生産活動の機会及び就労に向けての支援を提供するとともに、一般就労に必要な知識、能力向上のために必要な訓練を行い、一般就労等への移行に向け他機関と連携した支援提供を行う。

定員 20名